2020/05/23 13:00

Lotustorksの吉川です。

世間的には多少ゆるんだとはいえ
相変わらずのコロナ渦中
自粛の日々、どうお過ごしでしょうか。

僕はというと、やはり好きなものは好きの
精神で変わらず日々ベースを弾いてるんですが、先日ある事に気がついて
ちょっと日常が楽しくなってきてます。
というのも、この期間中
仕事、という意識で全くベースを弾いてないんです。
好きなアーティストの好きな曲や、
わ!カッコいいな!と思ったベースラインを
純粋にコピーして楽しむ。
実に高校生ぶりかもしれません。

今までは ベースを弾きつつ、どこか仕事、
というか なにかしらの煩悩的な(いい意味で)意識が働いていたのかもしれません。
どうしたらカッコいい曲に仕上がるか、
どんなベースプレイをしたらお客さんが喜ぶか、どんな格好で演奏したらモテるのか、
全部 当たり前の事なんですが、
これが当たり前になりすぎてた事に
気づきました。

ベースを始めたての十代の頃、
ただただ憧れのアーティストのベースラインを合ってるのか合ってないのかも わかんないけど 汗だくになりながらコピーしまくった
あの日々、
あの地点が結局 1番 音楽に(ベースに)夢中になってた時期なのかもしれないなぁ
なんていう、ある種の原点回帰みたいな
感覚を味わえてるベースライフを送ってます。

僕自身、特段 プロベーシストとして荒稼ぎした経歴があるわけでもありませんが
すごく大事な部分を すこし取り戻せたかもしれない、そんな感覚を得れたのは
喜ばしいことですねっ

こんな日常だからこそ 降ってくる
楽器アイテムのアイデアもあるはず。
焦るばかりではなく
この状況下だからこそ得られる感覚を大事に、もうしばし 自粛を続けようかと思います。

みなさまも どうかお身体に気をつけて
お過ごしください。


Lotustorks 吉川