2022/11/16 13:00

ども。
製作担当の中西です。

ここ最近は
VARIOUS ANODISED PICK GUARD SERIES
の新製品ラインナップに取り組んできました。

ギタリストの方、
ベーシストの方、
共に各種各色取り揃えていますのでぜひ商品ページよりご覧ください。

して、

今回はそういった製品、
特にアルマイト処理を行っている製品群の制作過程についてお話しします。
VARIOUS ANODISED PICK GUARD SERIES
のことですね。

どういった処理をどの程度行っているのかについては、
いわゆる企業秘密みたいなところがありますので詳細には語れないのですが、
恐らくみなさんが思っているよりも遥かに多くの工程を経て完成まで至ります。

先ほども少し触れましたが、
アルマイト処理という表面処理工程があるのですが、
そこまでにも素材の段階からいくつもの加工を行っています。
(製造時期によって一部処理内容が異なる商品があります)

例えばこちら。
表面に線のようなものを入れ込んでいますね。
こちらの画像はかなり縮小しているので粗くなっていますが、
商品ページからは拡大した画像を見ることができるので、
ぜひ直接そちらをご覧ください。

こういった処理でも方法や程度をしっかり決めた上で製品に落とし込まないと、
当然ながら手触りや最終的な見栄えに相っ当の影響を及ぼします。

またこういった処理工程に正解はありません。
今回紹介している処理であっても、
やるのが正しいわけでも、
やりまくるのがいいわけでもないのです。
当然ながら全く処理しないことが正解にもなり得ます。

分かりやすい例でいえばオートバイの虹色にキラキラした光沢が出ているマフラーを見たことがありませんか??
ああいった製品は(また別の処理があるものの)、
今回紹介しているような表面処理は行っていません。
製品によって最適と思われる手法で製作しているということですね。

Lotustorks製品は理想に近づけるために、
細かい部分ではありますが考え込んだ製品づくりを行っています。
ぜひ直接お手に取っていただければ幸いです。