2019/10/26 12:06

ども。

製作担当の中西です。


今回はLotustorks製品の中からMAINTENANCE CLOTHESについて、製作面や製品の仕様についてお話ししてみようと思います。


Lotustorksで取り揃えのある楽器メンテナンス用クロスの内の一つです。



Lotustorksでは音楽プレイヤー目線での着想を大切にしていて、レベルを問わず本当に現場や楽器愛好家に求められる製品を開発できるように日々努力しています。


このMAINTENANCE CLOTHESはそんなプレイヤー目線で開発した製品です。


そもそも音楽に関わらず、日々の生活であっても『あったらいいな』と思う場面はたくさんありますよね。


そんなアイデアから生まれた商品というのはかなりの数が世間に溢れています。


例えば最近話題になっている製品で言えば『睡眠用うどん』がその最たる例ではないでしょうか。


寝るときに使うものと言えば当然ながら寝具というベッドや布団だったりするのですが、この商品は寝具とは言わず堂々と『うどん』であると謳われています。


発想はランチの時にうどんを食べていて、会話の中で自然に生まれたのだとか。


アイデアというのはこうしてふとしたことから生まれることもありますし、意識の中や生活の中に潜んでいるものかと思います。


さて、では今回紹介するMAINTENANCE CLOTHESはどうした発想から生まれたのでしょうか。


1.適材適所

以前紹介した記事では、大は小を兼ねることが『割とある』ということについて触れました。


当然のことながらなんでもかんでも大きければいいというわけではありません。


家庭で使う料理包丁であっても適したサイズというものがありますし、メガネを拭くのにバスタオルを使っている方はまずおられないでしょう。



楽器メンテナンスに使うクロスも状況によって適したものがあると考えることがありました。


楽器屋さんにところ狭しとならんでいるクロスですが、本当にピンからキリまで様々な種類が置いていますが、小さいものというカテゴリーはありません。


製作上の都合だったり意図だったりと理由は様々でしょうが、基本的に使い捨ての概念は存在していません。


うーん・・・


なぜない??


2.ジレンマというアイデアの種

この製品を開発するまではメンテナンスに適したサイズに市販のクロスを自分たちで切り刻んで使用していました。


もちろんこれはケチ臭いわけではありません(笑)


先ほども例として挙げたように、バスタオルでメガネを拭く人はいませんよね。


では付属のメガネ拭きではなく、自由にサイズを設定できるとなれば・・・


皆さんはどんなサイズを選ぶでしょうか?


話を楽器メンテナンスに戻しましょう。


楽器にもよりますが大抵の場合は細かい部分があって、行き届きにくかったりします。


そんな場合にどうしていたかと言えば、切り刻んで使用するという状況になっていたわけです。


これ・・・最初から小さければ解決するのでは・・・?


あぁ欲しい!


3.仕様1

冒頭でリンクを貼ったように、以前の記事で紹介した製品はまさしく『究極の拭き心地』を現実のものとしています。


今回のMAINTENANCE CLOTHESでは細かい仕様こそ違うものの、同じ生地を使用しているので、滑らかな拭き心地である点は同じです。


では製品として何が大きく違うのかと言えば、先ほどから言っている通り元々小さくカットしてある点でしょう。


10cm×10cmですので、既存の楽器用クロスを考えると非常に小さいことがわかるかと思います。


※左から梱包済み製品、製品、iphone4s


ですが、


コレが本当に・・・いい!!


自画自賛!!


なぜ今までなかったのでしょうか。


個人的に小さくていいなと思うのは取り回しのよさと、楽器が見やすいことです。


無駄に大きいクロスを使っていた頃はメンテナンス時に楽器がクロスに覆われて見にくいと感じることが多々ありました。


指に巻き付けてメンテナンスなんかしていたのですが、毎回毎回正直めんどくさい・・・。



今となってはそんなこともありません。


4.仕様2+プレイヤーの方へ

メンテナンス用のクロスですから、使用にともなって当然汚れていくことになります。


完全に汚れ切ったクロスでメンテナンスを行い続けるのは本末転倒というものでしょう。


そのため楽器用のクロスは使い捨てではないにしても、消耗品に近い性質を持っています。


本製品は小さくカットしてあるので1枚あたりの使用期間は自然と短くなるかもしれません。


ご安心ください!!


5枚1セットになっております!!



ポケットティッシュの発想ですね。


もちろんティッシュほど使い捨てではありませんが、値段も汚れたら使い捨てられるよう意識した設定になっています。


質と量を兼ね備えたのに、この値段設定で本当に我が社は大丈夫なんか・・・


いいいいいいいいんです!!


Lotustorksで大事にしたいのはプレイヤー目線であることなので、ぜひお手にとって使い倒していただだき、汚れてきたらゴミ箱に投げ捨てて新しくキレイなクロスで大事な楽器をメンテナンスしてあげてください。




Lotustorks

https://www.lotustorks.com/